子供のアバター



こんにちは。ライブドアブログを始めたばかりの孫市です。


ブログを開始するにあたって一番重要なことは何でしょうか。

記事の内容?デザイン?



それも確かにそうです。しかし最近わかったのですが、ブログでいちばん重要なのは筆者のキャラですよ。それも目に見えるものです。もちろん文章で伝わるキャラクターもあります。しかしそれだけでは読者の方はどういう人間なのかイメージしづらいようです。どこまで言っても人間顔なんだなと思わされます。私は幸い不細工ではないようですが顔出しはしていません。


そこで顔出ししない方はアバターを設定しましょう。親近感が湧いて滞在時間やリピートが増えると思いますよ。そしてグーグルのSEOの要点は「滞在時間」にこそあるのです。


ライブドアブログでサイドバーにアバターを設定する方法は調べても出てきませんでしたので記事にします。


ライブドアブログでサイドバーにアバターを設置する



サイドバーに人物を(出来れば人がいいです。)設置するために無料のアバター作成ツールを利用しましょう。何でも無料で公開されていてありがたいですね。FACE YOUR MANGAの作者の方ありがとうございます。アバターが人である方がいい理由は動物では可愛いと思っても信用度とはあまり関係ないと思われるからです。あえて下に見られるアバターを設置する必要はないでしょう。

無料で取得できるアバター

まずはじめにアバターを取得しましょう。無料で取得できるところをさくっといつか紹介しますね。 ちなみに私ははFACE YOUR MANGAで作成しました。


FACE YOUR MANGA
プロデューサーさんジェネレータ
ちゃんりおメーカー

他にもたくさんあるようです。(参考ページ:コンテアニメ工房

ライブドアブログにアバターの画像をアップロードする



アバターを取得したら左側のバーにある「画像/ファイル」にアバターをアップロードしましょう。

ライブドアブログのマイページ「画像」の位置


画像をアップロードしたら「記事に貼り付ける」からHTMLを取得します。


HTMLを取得したらあとはサイドバーのプロフィールにHTMLを貼り付けるだけです。




ライブドアブログのサイドバーにプロフィールを設置する



ライブドアブログのサイドバーにプロフィールを設置するにはマイページの「ブログ設定」>「ブログパーツ」とクリックします。

ブログパーツのした方に「フリーエリア」があるのでそれを左上の「A」のエリアへドラッグします。


ライブドアブログのブログパーツ「フリーエリア」の位置

ライブドアブログのブログパーツ「フリーエリア」の設定

「フリーエリア」を「A」に設置したらフリーエリアの右の設定をクリックして上の画面のように設定します。つまり、サイドバーに表示される文字列がラベルですね。

ラベルを設定したらタイトル設定の空欄にまず先程のHTMLをコピペします。その下にプロフィールブログの説明などを記載します。ここにSNSのリンクを貼ってもいいでしょう。

この際文字が中央揃えになってしまうので左寄せしたい方は「 <div align="left">~</div>」で囲んで下さい。

以上で完成です。


ブログの筆者のキャラは意外なほどに重要です。私は3ヶ月ほど貼らずに来てしまいましたが初めから貼ったほうが絶対にいいです。

是非プロフィールにアバターを貼りましょう。


もちろん写真が貼れる方はそれに越したことはないと思います。


それではあなたのうぷぷなブログライフに。


・関連 【目次・見出し・広告削除】ライブドアブログを解説したらまずやることまとめ






ライブドアブログの記事を書いておいてなんですが、アフィリエイトを始めるなら無料ブログはやめておきましょう。
その理由はこちらから。

ライブドアブログを始める前にちょっと待て!Wordpressと独自ドメインがおすすめな理由