アフィリエイトブログや副業で稼ぐ|うぷぷ人生

アップアップな人生をうぷぷな人生にする記録。ブログでの稼ぐ方からアクセスアップの方法。その試行錯誤の記録。スモールビジネスで成功する方法。PC効率化。お得情報、気になるサービスなど。

カテゴリ: ライブドアブログ作り方



久々にライブドアブログで別のブログを作ってみたら、


びっくり、IDが表示されているじゃないか!


この個人情報垂れ流し方式辞めてもらえませんかね・・・。


ライブドアブログでブログを投稿するとテンプレートによっては投稿者名=IDが表示されてしまいます。

全く必要ないですね。セキュリティ的にも望ましくありません。


そこで投稿名を表示させないカスタマイズをご紹介します。


ライブドアブログのブログ設定から投稿名を非表示


ライブドアブログを開き、ブログ設定>PC>カスタマイズと進みます。


トップページ、個別記事ページ、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブから次のHTMLを削除します。


<$ArticleAuthor$>

<li class=”article-author vcard author”><a href=”<$ArticleAuthorProfileUrl$>” class=”url”><$ArticleAuthorIcon$><span class=”nickname fn”></span></a></li>


上がIDで下がアイコンのようです。


この際ブラウザ上でCtrl+Fをおして検索窓を立ち上げるとやりやすいです。検索窓に上の2つをまるごとコピペ(それぞれ)すると該当箇所がすぐにみつかります。


以上でライブドアブログから投稿名(ID)を非表示に出来ました。

コピペする


ライブドアブログでIDを表示しておくデメリット


ライブドアブログでIDを表示しておいても特にメリットはありません。メリットがないばかりかデメリットがあります。


セキュリティリスクが高まる



IDを表示しておくとログイン試行に使われてしまうかもしれません。

ブログにIDを表示しておくことはわざわざ不正ログインの材料を提供いしているようなものです。面倒でも非表示にしておきましょう。



他のブログと同じ運営者だとバレる

ライブドアブログで別のブログを立ち上げた時別のブログと同じ運営者だとバレてしまいます。せっかく匿名で運営しているのに台なしですよね。 メリットはないのでID投稿者名を非表示にしておきましょう。


ライブドアブログの記事を書いておいてなんですが、アフィリエイトを始めるなら無料ブログはやめておきましょう。
その理由はこちらから。

ライブドアブログを始める前にちょっと待て!Wordpressと独自ドメインがおすすめな理由

子供のアバター



こんにちは。ライブドアブログを始めたばかりの孫市です。


ブログを開始するにあたって一番重要なことは何でしょうか。

記事の内容?デザイン?



それも確かにそうです。しかし最近わかったのですが、ブログでいちばん重要なのは筆者のキャラですよ。それも目に見えるものです。もちろん文章で伝わるキャラクターもあります。しかしそれだけでは読者の方はどういう人間なのかイメージしづらいようです。どこまで言っても人間顔なんだなと思わされます。私は幸い不細工ではないようですが顔出しはしていません。


そこで顔出ししない方はアバターを設定しましょう。親近感が湧いて滞在時間やリピートが増えると思いますよ。そしてグーグルのSEOの要点は「滞在時間」にこそあるのです。


ライブドアブログでサイドバーにアバターを設定する方法は調べても出てきませんでしたので記事にします。


ライブドアブログでサイドバーにアバターを設置する



サイドバーに人物を(出来れば人がいいです。)設置するために無料のアバター作成ツールを利用しましょう。何でも無料で公開されていてありがたいですね。FACE YOUR MANGAの作者の方ありがとうございます。アバターが人である方がいい理由は動物では可愛いと思っても信用度とはあまり関係ないと思われるからです。あえて下に見られるアバターを設置する必要はないでしょう。

無料で取得できるアバター

まずはじめにアバターを取得しましょう。無料で取得できるところをさくっといつか紹介しますね。 ちなみに私ははFACE YOUR MANGAで作成しました。


FACE YOUR MANGA
プロデューサーさんジェネレータ
ちゃんりおメーカー

他にもたくさんあるようです。(参考ページ:コンテアニメ工房

ライブドアブログにアバターの画像をアップロードする



アバターを取得したら左側のバーにある「画像/ファイル」にアバターをアップロードしましょう。

ライブドアブログのマイページ「画像」の位置


画像をアップロードしたら「記事に貼り付ける」からHTMLを取得します。


HTMLを取得したらあとはサイドバーのプロフィールにHTMLを貼り付けるだけです。




ライブドアブログのサイドバーにプロフィールを設置する



ライブドアブログのサイドバーにプロフィールを設置するにはマイページの「ブログ設定」>「ブログパーツ」とクリックします。

ブログパーツのした方に「フリーエリア」があるのでそれを左上の「A」のエリアへドラッグします。


ライブドアブログのブログパーツ「フリーエリア」の位置

ライブドアブログのブログパーツ「フリーエリア」の設定

「フリーエリア」を「A」に設置したらフリーエリアの右の設定をクリックして上の画面のように設定します。つまり、サイドバーに表示される文字列がラベルですね。

ラベルを設定したらタイトル設定の空欄にまず先程のHTMLをコピペします。その下にプロフィールブログの説明などを記載します。ここにSNSのリンクを貼ってもいいでしょう。

この際文字が中央揃えになってしまうので左寄せしたい方は「 <div align="left">~</div>」で囲んで下さい。

以上で完成です。


ブログの筆者のキャラは意外なほどに重要です。私は3ヶ月ほど貼らずに来てしまいましたが初めから貼ったほうが絶対にいいです。

是非プロフィールにアバターを貼りましょう。


もちろん写真が貼れる方はそれに越したことはないと思います。


それではあなたのうぷぷなブログライフに。


・関連 【目次・見出し・広告削除】ライブドアブログを解説したらまずやることまとめ






ライブドアブログの記事を書いておいてなんですが、アフィリエイトを始めるなら無料ブログはやめておきましょう。
その理由はこちらから。

ライブドアブログを始める前にちょっと待て!Wordpressと独自ドメインがおすすめな理由

まずやること PCで準備している画像



ライブドアブログを開設したらすることまとめ



こんにちは。孫市です。ライブドアブログを開設してみました。このブログではアップアップな人生を送るアラフォーがうぷぷな人生に至る軌跡を書いていけたらと思っています。(希望・願望)うぷぷな人生というのはもちろんネットやブログ、ビジネスで稼ぐことです。

ブログからうぷぷ人生に至るためにはまずはブログの体裁を整えてやる必要があるでしょう。そこで必要最低限「無料ブログを借りておきながら、あたかも独自ドメインで運営しているおしゃれなブログ」かのように見せる手順をまとめておきましょう。

ライブドアブログを開設してまず気になることはデザインです。デザインを自分の気に入ったテンプレートにしましょう。テンプレートはブログ設定>デザイン>PCまたはスマートフォンで選ぶだけなので割愛します。

次に気になるはLivedoorの表示です。これを削除したいと思うことでしょう。

Livedoorの文字を削除したらPowered byのところが気になりますね。それも削除することが出来ます。

さてそれでは記事を書きますかとなりますが書いてみるとデザインが何かしょぼい…。そこでおしゃれなブログにするために見出しのデザインをカスタマイズしましょう。見出しが出来たら目次を作ると読者に親切ですね。

それでは具体的なやり方を書いていきます。



Livedoorブログの広告とロゴ、Powerd byを非表示(削除)にする



ロゴと広告の削除(PC版)



ライブドアブログのロゴと広告の削除の画面


ブログ設定>広告表示から上記のように表示しないに設定します。これでロゴはなくなります。


Powerd byの文字を削除する(PC)

ブログ設定>PC>カスタマイズから、トップページ、個別記事ページ、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブの中の「<$BlogFooter$>」の文字列を削除します。この際念のためCSSの記述をコピーしてメモ帳に保存して下さい。(バックアップ)

以上でライブドアのロゴとPoered byの文字が消えました。これですでに無料ブログっぽくない雰囲気ですね。



Livedoor Blogの見出しデザインを変更する(CSS)


ライブドアブログはこのままでは見出しのデザインがシンプルすぎます。またH2からH5まで全部同じに設定されているようなので読者からは見づらいです。そこで見出しをカスタマイズして綺麗にします。
ここでライブドアブログを始めたばかりの初心者である私がいきなりCSSというのは無理があります。別にWordPressなどでブログを書いているため全くわからないわけではないのですが一から記述するほどの腕はありません。というかめんどくさいですよね。そこでこういったカスタマイズを公開している方から拝借して色だけ変えることにしました。

その前に、ライブドアブログは調べたところトップページではブログタイトルがH1、個別記事のページでは投稿(記事)タイトルがH1になっているようです。そこでH2以下のカスタマイズが必要となります。


CSSを編集するために下記ページを開きます。(ブログ設定>PC>カスタマイズ)

ライブドアブログのCSS編集の画面

このCSSの部分から

.article-body-inner h2{

H3、H4と並んでいる箇所を見つけます。途中でテンプレートを変えてしまったのですが、divが付いているかは気にしなくていいようです。ちなみにH3以降が記述されていないテンプレートでも同箇所に下記のコードを挿入すれば問題ありません。ここでもまずはバックアップをしておきましょう。



.article-body-inner h2{
    margin: 0 0 1.5em;
    padding: 0.8em;
    background: #87cefa;
    color: #fff;
    border-radius: 5px;
    -webkit-border-radius: 5px;
    -moz-border-radius: 5px;
}

.article-body-inner h3 {
    margin: 0 0 1.5em;
    padding: 0.8em;
    border-left: 7px solid #87cefa;
    border-bottom: 2px dashed #87cefa;
}

.article-body-inner h4 {
background: linear-gradient(transparent 70%, #87cefa 70%);
}

コピペはこちら

すると次のように表示されるようになります。なぜかH1も同じになっていますがよくわかりません。実際にはなっていないので特に問題ないでしょう。ちなみにこれはCSS編集のプレビュー画面です。

ライブドアブログの見出しプレビュー


これで見た目もかなり良くなりました。

(参考ページ:No.2宣言サルワカ


ライブドアブログの記事に目次をつける


こちらもコードを公開されている方を参考に作ってみました。コードを記事投稿ページのHTMLタグを編集に貼り付けて、そのまま記事を書いていき、あとからコードの上の方にある見出し1にひとつめの見出しを二つ目に二つ目の見出しをコピペすれば良いと思います。

目次に関しては通常H2の他にもH3もあったほうがわかりやすいと思います。しかし今回突貫作業ではじめてすぐそこそこ見れるブログを作るということでこーどをそのままコピーしただけでそれ以上調べていません。全ての見出しを反映させるやり方はいずれ調べて記事にしたいと思います。

~この下から~


<div style="text-align:left;padding:10px;border-color:#cccccc;border-width:2px;border-style:solid;width:90%;background:#ffffff;">
<b>目次</b><br />
<a href="#1">見出し1</a><br />
<a href="#2">見出し2</a><br />
<a href="#3">見出し3</a><br />
<a href="#4">見出し4</a><br />
<a href="#5">見出し5</a><br />
</div>
 
 
<h2 id="1">見出し1</h2>
 
ここに文章を入力。
 
<h2 id="2">見出し2</h2>
 
ここに文章を入力。
 
<h2 id="3">見出し3</h2>
 
ここに文章を入力。
 
<h2 id="4">見出し4</h2>
 
ここに文章を入力。
 
<h2 id="5">見出し5</h2>
 
ここに文章を入力。

~この上まで~

コピペはこちら

これをHTMLに貼り付けると見出しが出来ます。目次ではなく本文を仕上げていって後で上の見出しに本文の見出しをコピペしていく方が楽だと思います。

(参考ページ:自分の力でお金を稼ぐ方法


ID投稿者名を非表示にする


ライブドアブログで久々にブログを作ったらIDが表示されていることに気づきました。あれ~?前のブログも表示されてたかな??

されていないようでした。

もしかしたらテンプレートによるのかもしれません。


詳しくは下記記事にて。


ライブドアブログ投稿者名非表示ID




ブログをやるなら無料ブログよりWordoressがおすすめ



ライブドアブログを始めたばかりで水をさすようですがブログをやるならサーバーを借りて独自ドメインで運用することがおすすめですよ笑

この記事を見たということはライブドアブログを始めたところだと思いますがすみません笑笑


ところで何故無料ブログよりWordoressがおすすめなんかというとライブドアだと広告が入るからです。ライブドアブログは有料プランはない代わりにスマホ広告が消せません。スマホのページからはライブドアブログの別サイトのページに誘導されますしね。もしアフィリエイトやアドセンスで稼ごうとしているのならブログが成長すればするほど後悔する運命です。

Wordoressなら全部自分で所有できるので広告も自由に貼れます。ライブドアブログも無料で独自ドメインを使えるのでいいことはいいですがスマホサイトを捨てることになります。よほどPCからのアクセスばかりのサイトでなければ辞めておいたほうがいいでしょう。


このブログも数記事しか書いていないのはそのせいですよ笑


ドメインはスタードメインで取得していますがこのスタードメインにスターサーバーの無料プランがついてくるんですよね。スターサーバーはオールSSDなんですが無料プランでも爆速です。比較できるサーバーにエックスサーバーさくらのレンタルサーバがあります。

たくさんブログを作る方はエックスサーバーがいいと思いますが、エックスサーバーは容量200GBでWordpress50個が目安ですからね。ここまで作りますか?普通の人はブログ数個くらいが限界なのでは?エックスサーバーの月額約1,000円ですがそれなら月額500円程度のサーバーでいい気がしますね。

それがさくらサーバーとスタードメインのスターンダードプランです。さくらサーバーのスターダードプランは容量100GBでWordoress20個。スターサーバーのスターンダードプランも容量100GBでWordoress20個。ほぼ同じなんですね。

今使っているサーバーはさくらサーバーとスターサーバーなんですがスターサーバーが爆速です。さくらサーバーはさくらのブログを使えたりメリットもありますがこれから始めるならスターサーバーのスタンダードプランが絶妙でおすすめです。


オールSSDのスターサーバーで快適にブログを始めましょう。


スターサーバーを契約する



以上です。ブログの成功を祈っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライブドアブログの記事を書いておいてなんですが、アフィリエイトを始めるなら無料ブログはやめておきましょう。
その理由はこちらから。

ライブドアブログを始める前にちょっと待て!Wordpressと独自ドメインがおすすめな理由

このページのトップヘ