忍者



こんばんは。忍者の末裔、孫市です。



まあ嘘ですが。ところで匿名ブロガーたるもの自分の痕跡を出来るだけ消し去らねばなりません。そうじゃないと匿名である意味が無いからです。ぶっちゃけ名前がばれたからどうだということもないんですが、匿名でやっている以上は匿名ブロガーとしての利点を捨てる理由はないでしょう。


僕は忍者なので忍者ブログでもやっていますし、はてなブログも使っています。そのうちはてなブログがIDを消すのが難しかったので困っている方もいるだろうと思い書くことにしました。


はてなブログのIDを消し去る方法まとめ


はてなブログのIDサイドバー記事下aboutのページに表示されています。その全てを消してしまいましょう。なお、規約でIDがどうなのかはよくわからないので念のため常時バックアップを取るようにして下さい。



はてなブログのサイドバーのIDを消す

はてなブログの管理画面からデザイン、カスマイズと進みサイドバーのプロフィールを編集。画像とIDを両方非表示にする。ここで画像を非表示にする意味はここで非表示にしておかないと別のブログのプロフィールに同じ画像が表示されるからです。したがって、プロフ画像、アバター等を設定する場合ははてなフォトライフにアップロードして、「ブログに貼る」からHTMLを取得しプロフィールに直接張って下さい。


はてなブログの記事下のIDを消す


記事下にもIDがあります。しばらく気づかず発見してびっくりしましたね。別ブログを全く違うジャンルでやっている場合は自然とキャラも違うかもしれません。全く違うキャラが別のブログと同じ人だとわかったらブログの読者も興ざめするのでしっかり書くした方がいいでしょう。もともと匿名ブロガーなんで当然ですよね。

さてそのやり方ですが、上と同様にデザイナからカスタマイズに入り一番下のデザインCSSに変更を加えます。実際には一番下にコピペすればOKです。記述は次の通り。
その際変更を加える前に記述の部分をコピペしてバックアップしておくと良いでしょう。

span.author.vcard{ 
display:none; 
}


コピペ

これで記事下のIDが消えます。

はてなブログのaboutページのIDを消す



さてこれがなかなか見つかりませんでした。しかし見つかればあっさり。非常に簡単です。

はてなブログの設定の箇所

管理画面左側、設定から中段にあるaboutの編集に行きます。そこにあるユーザー名の「表示する」のチェックを外せば完成です。

はてなプロフィールユーザー名非表示


このことははてなの開発ブログに乗っていましたが知らない方が多いようですね。

(参考:はてな開発ブログ

これで全てのIDが消えました。何か見落としがあればコメント下さい。追記させていただきます。


匿名と言えばセキュリティソフトのノートンセキュリティプレミアム3年3台版がセール中


それでは皆様のうぷぷな匿名ライフに。