まずやること PCで準備


こんにちは。眠さ限界、孫市(まごいち)です。



ブログをやっているとWordPressとかサーバーとか色々詳しくなってきますよね。ライブドアブログでもデザインをこだわりだしたらCSSなどの知識が少しづつついてくると思います。


それでも私はブログを書いているとひしひし伝わってくるんですよ。皆実はパソコンとか疎いな・・・。


ブログ運営ではファイルのアップロードとかをするじゃないですか。

このアップロードしたファイルがウィルスに感染していたりするとまずいことになりますよね。


ページが「危険です!」みたいに他人に迷惑かけることにならないようにしたいです。


おすすめのセキュリティーソフト3つ



セキュリティーソフトはどのように選んでいますか。大体次の3つを選んでおけば安心です。

ノートン セキュリティ プレミアム 3年3台版
ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード 3年版
カスペルスキー セキュリティ 3年5台版 DL



実はこの記事を書いた理由が、ノートンが激安だったからです。なんと4,980円で売られています。たまにしか見ませんね。4,980円はめったにないですが通常1万円前後はするので8,000円くらいでも安い方です。4,980円は3/5までなので見つけた方はラッキーですよ。

ノートンセキュリティプレミアムは昔から人気のあるノートンのソフトで定評がありおすすめです。ESERは軽く他のソフトと干渉しにくい印象ですね。

カスペルスキーは防御率が最高レベルというイメージですが口コミではやや重いという印象が目立ちます。

それ以外ではマカフィーリブセーフが3年版で台数無制限というPCやスマホをたくさん持っている人には最強のコスパを誇っていますが、口コミでは重いという評価も時々見ますね。この辺は環境にもよるのでマカフィーがコスパ、利便性ともに良いと言うかもいるかもしれません。


このマカフィーですが2016年版が最新に更新できて激安になっていたんですが商品は消えてましたね。こちらのリンクから行けばまだ買えますので74%OFFの激安価格で買いたい方はどうぞ。
(「マカフィー リブセーフ 3年版(2016年版)」)



その他の対策-ブログのセキュリティを上げるために

WordPressを使っているなら不正ログイン対策に「Login LockDown」を


WordPressを使っているなら不正ログイン対策に「Login LockDown」というプラグインというといいです。

ログイン試行を繰り返すスパムが多数いて気を抜いていると危ないです。実際乗っ取られた話は聞きませんがなくもないようですね。


「Login LockDown」ではログイン時のアドレス自体を買えてしまう事ができるので、そもそものログイン試行の意味を消滅させることになります。WordPressがログイン試行されているのって、ログインのアドレスがわかっているからです。わからなければそもそもこの攻撃ができません。


ライブドアブログでは投稿者IDを非表示にすることを検討する

そこまでしなくてもいい、という気もしますが別に表示する必要が無いなら下記の手順で非表示にできます。

詳しくはライブドアブログでまずやることの記事を読んでいただきたいのですが、ここで追加の説明をしておきます。

その記事にあるフッターのpowered byを削除するのと同じやり方です。


カスタムページ


トップ、個別、カテゴリ、月別のそれぞれ<$ArticleAuthor$>と<$ArticleAuthor$>(コピペ)を削除します。探し方はCtrl+Fでそれぞれの文字を検索すればいいでしょう。


ノートンが安かったことで書いた記事ということでちょっと内容が薄いですがお許し下さい。



ノートンがセール中です。


ノートン セキュリティ プレミアム 3年3台版




それではおやすみなさい(リアル)